★「働かせ方」改悪反対 メーデー県内7カ所
国会と国民をあざむくウソ答弁・公文書改ざん・調査データねつ造・高官セクハラ…。安倍政権の悪行にたいし県民の抗議行動が広がっています。国会の野党共闘に呼応し、メーデーや護憲集会での「市民と野党の共同」は発展しています。大型連休中も名古屋の繁華街など県内各地で「安倍内閣は退陣せよ」のコールが響きました。
国民の生活向上と平和を求める第89回メーデーが1日、県内7カ所であり、あわせて3800人が参加しました。
名古屋市中区の白川公園でおこなわれた愛知県中央メーデーで、榑松佐一実行委員長(愛知県労働組合総連合議長)は、安倍「働き方改革」について「労働者を過労死するまで働かせようとしている」と批判。安倍政治に「ノー」の声をあげることを呼びかけました。
日本共産党の岩中正巳愛知県委員長、自由党、社民党、新社会党の県組織代表があいさつしました。
★憲法9条改悪NO! 3000万署名 県内51万突破
憲法記念日の3日、「安倍9条改憲NO!あいち市民アクション」は名古屋市中区で集会とデモをおこない約500人が参加しました。
同アクションの中谷雄二事務局長(弁護士)らが安倍内閣の退陣を主張。安倍9条改憲NO!3000万署名の県内の到達は51万588人分と報告しました。日本共産党の本村伸子衆院議員、井上さとし参院議員、立憲民主党の吉田統彦衆院議員秘書が参加しました。
同日、熱田区の名古屋国際会議場であった「憲法施行71周年記念市民のつどい」には約2700人が集まりました。
★共産党 メーデー会場前で志位委員長来演演説会案内
メーデー会場前で宣伝する日本共産党の本村伸子衆院議員、すやま初美参院愛知選挙区予定候補、わしの恵子愛知県議、みつなか美由紀県議予定候補、名古屋市議団