愛知民報

【17.12.24】国会議員あいさつ 本村伸子衆院議員(比例東海ブロック)・党准中央委員 個人の尊厳大切に

 2018年を迎えました。今年もよろしくお願いします。昨年の総選挙では衆院議員2期目のバッジをつけることができました。ご支援に感謝します。
 安倍首相は、新年の通常国会で憲法9条改悪の発議をし、秋以降には国民投票をねらっています。安倍改憲に反対する3000万署名を集めきり、国会発議をぜったいに阻止していきたい。
 私は被爆2世です。平和憲法を守り、憲法が示す方向へ現実政治を変えることは、私の人生をかけたたたかいだと思っています。
 一人でのたたかいではありません。この間の共同の取り組みで多くの方々との信頼関係が築かれました。
 3000万署名の愛知の呼びかけ人には、丹羽宇一郎元中国大使・前伊藤忠商事会長、 益川敏英ノーベル物理学賞受賞者・名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長はじめ幅広い方々が名を連ねました。若い人も一緒にがんばりたいと言っていることに大変心強く、勇気が湧いてきます。
 国会内外でいっそう手をつなぎ、安倍9条改憲を許さない運動を広げます。そして、個人の尊厳が大切にされる社会の実現へ全力を尽くしてまいります。