愛知民報

【13.09.29】原発 稼働ゼロから廃炉へ 猛暑でも電力に問題なし

 9月15日、国内50基の原子力発電所のうち唯一稼働していた関西電力大飯原発4号機(福井県)が定期検査のため発電を停止し、日本は1年2カ月ぶりに原発稼働ゼロになりました。中部電力の浜岡原発(静岡県)は2011年5月から運転を停止しています。全国でも愛知でも電力不足はおきていません。福島原発事故の危機的状態が続くなか、原発の再稼働をもくろむ安倍政権への批判と、再生可能・自然エネルギーへの転換を求める声が広がっています。

浜岡は廃炉に 原発問題センター 共産党愛知県委 中電社長に

 
 原発問題愛知県連絡センターと日本共産党愛知県委員会は19日、名古屋市の中部電力本店を訪ね、水野明久社長あてに、浜岡原発の永久停止・廃炉を要請しました。
 同センターの沢田昭二代表委員らとともに本村伸子同党県常任委員、西区の青木朋子、北区の須山初美両氏が参加し「福島原発事故は2年半たっても収束せず、汚染水も深刻。危険な原発の運転を前提にせず、自然エネルギーの開発・普及にこそ力を入れてほしい」などと求めました。
 広報部の担当は「意見はしっかりと上に伝える」と応じました。

本紙に寄せられた声

垣根をこえて共同広げたい

関西電力東海支社前の原発再稼働抗議行動のリーダー・藤原はづきさん(42)

 安倍首相は原発再稼働にむけて電力会社の再稼働申請の審査を急がせています。これまで、みなさんの支えで毎週の抗議行動やデモ行進を続けてきました。永遠に原発ゼロを実現するために垣根をこえて、脱原発の一点で多くのみなさんとつながりたい。

自然エネルギー真剣に追求を

 さよなら原発東三河ネットワーク代表・伊東得代さん(50) 

遠州灘沿岸では30年以内に大きな地震が来るといわれており、浜岡原発の存在は危険です。浜岡はいまさら動かす必要はなく廃炉にすべきです。日本が持つ高い技術を集めて、それぞれの地域に合った自然エネルギーの活用を真剣に追求すべきではないでしょうか。

原発ゼロは国際的責任

 原発問題愛知県連絡センター代表委員・三枝豊明さん(74) 放射能による国土と海の汚染は子々孫々まで続き、原発の核廃棄物は最短で10万年の安全管理が必要です。いま取るべき選択は、国民、子孫の安全を守るために原発ゼロしかありません。世界中に放射能を拡散した日本の国際的責任でもあります。

子どもを守ろう 名古屋で脱原発デモ

 
 原発に反対する幅広い市民によるデモ行進が23日、名古屋市の繁華街で行われました。手づくりのプラカードや横断幕をかかげ、太鼓や鐘のリズムに合わせながら、「原発要らない」「子どもを守ろう」などとアピールしました。

 参加者から「原発は二度と稼働させない」「放射線被害は嫌だ」「原発に頼らず省エネの生活を実践しよう」などの声が上がりました。

愛知県周辺の 原発はいま

 
 【浜岡原発・中部電力】 原子炉5基。2001年1号機で水素爆発。09年の駿河湾地震で4、5号機が緊急停止し故障も。1、2号機は耐震補強に費用がかかるとして廃炉作業中。日本最大の140万??の6号機の新設を計画。福島事故後、全基が運転停止中。
 【敦賀原発・日本原子力発電】 原子炉2基。1号機は福島第一の1号機と同型。2号機は燃料漏れ事故も。現在、全基運転停止中。3、4号機を増設する計画がある。
 【もんじゅ・日本原子力研究開発機構】 核燃料を再処理して取り出したプルトニウムを燃料とする高速増殖炉(実験炉)1基。冷却材漏出など事故。現在、停止中。
 【美浜原発・関西電力】 原子炉3基。70年代に運転開始の老朽炉。現在、全基停止中。
 【大飯原発・関西電力】 原子炉4基。関電最大の原発。12年6月、当時の民主党政権が全国で唯一3、4号機の稼働を認めた。13年9月15日に定期検査に入り、16日原子炉を完全停止。