愛知民報

【13.05.26】侵略戦争美化 改憲 愛知の政治家 危険な動き

橋下発言と同根

 旧日本軍「慰安婦」問題について日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)が13日、「慰安婦は必要だった」「沖縄米軍に風俗の活用を促した」と発言したことに、国内と世界から抗議がわき起こっています。この発言は「従軍慰安婦」の強制や南京大虐殺などの歴史的事実の否定、「靖国」派による過去の侵略戦争美化、現行憲法を「占領軍に押しつけられたもの」として改定する動きと一体と言うべきものです。「歴史の逆行」が日本の政治に大きなゆがみをもたらしています。愛知でも「靖国」派の動きが強まっています。

 安倍晋三首相は過去の侵略と植民地支配を反省した1995年の「村山談話」の見直しに言及。さらに靖国神社の春季例大祭に合わせて4月21日、供え物の「”真榊”(まさかき)」を奉納しました。

 23日には自民党、民主党、日本維新の会、みんなの党など168人の国会議員が靖国神社を参拝しています。

 愛知県関係の国会議員の参拝は16人にのぼりました(下表)。

 靖国神社は、過去の日本の侵略戦争を?自存自衛??アジア解放?の戦争だったと美化する特殊な施設です。

 閣僚や国会議員の奉納や参拝は、侵略戦争肯定の立場に自ら身を置くことになります。

愛知の“靖国派”国会議員

【自民党】
熊田裕通 衆院愛知1区
池田佳隆 衆院愛知3区
工藤彰三 衆院愛知4区
鈴木淳司 衆院愛知7区
伊藤忠彦 衆院愛知8区
長坂康正 衆院愛知9区
青山周平 衆院愛知12区
大見 正 衆院愛知13区
根本幸典 衆院愛知15区
川田 隆 衆院比例東海
桜井 宏 衆院比例東海
藤川政人 参院愛知選挙区
【民主党】
中根康浩 衆院比例東海
【日本維新の会】
重徳和彦 衆院比例東海
藤井孝男 衆院比例東海
【生活の党】
鈴木克昌 衆院比例東海

 4月23日の靖国神社春季例大祭に参拝した国会議員(代理出席含む)。「英霊にこたえる会」ニュースより

「従軍慰安婦」の強制否定 河村たかし名古屋市長

 名古屋市の河村たかし市長も名うての?靖国?派、改憲論者です。

 河村氏は2007年6月、米ワシントン・ポスト紙に日本の右翼的な政治家らが発表した、旧日本軍「慰安婦」が軍に強制されたことを否定する「全面広告」に名を連ねました。

 河村氏が08年に発表した「河村ビジョン―庶民革命」では、▽総理大臣の靖国神社参拝▽憲法9条2項改定、自衛隊明記、交戦権否認規定の削除を主張しています。

 名古屋市長に就任後の10年2月議会で、「自分の国を犯罪国家と言い続けるような国って私は聞いたことがない」と述べ、侵略戦争を正当化しました。

 12年2月20日には、名古屋市と友好都市の中国・南京市の名古屋市役所訪問団に対し南京大虐殺について「なかったのではないか」と事件を否定する発言をしました。南京市との交流が停止し、国際的信用を失墜させました。

 昨年秋、名古屋市議会議員の右翼集団「日本会議名古屋市会議員連盟」が発足しました。当時の自民、民主、減税新政会、減税日本の16議員が参加しました。

 同連盟は、河村市長の南京大虐殺否定発言を支持し、侵略戦争を正当化する歴史教科書採択を求めています。

日本維新の会・愛知 初仕事は橋下氏擁護

 13日に設立されたばかりの日本維新の会愛知県総支部。代表は重徳和彦衆院議員、幹事長は山本久樹名古屋市議、政調会長は近藤浩元衆院議員(参院予定候補)。

 山本幹事長は橋下「慰安婦」発言について?当時の時代背景に照らせば間違ったことは言っていない??タブーに正面から向かっていくのが維新の存在意義?と述べ、橋下氏を擁護しました。

解決進める会 橋下氏に抗議

 愛知・日本軍「慰安婦」問題の解決をすすめる会は17日、橋下氏に「もはや公党の代表、市長、政治家として失格」と指摘し、暴言撤回と公職辞任を求める抗議文を送りました。