「幸福実現党」を名乗る政治団体が衆院選の比例東海ブロックと県内15の全小選挙区への候補者擁立を発表し、宣伝活動をおこなっています。
ダミー政党
幸福実現党とは、大川隆法氏を教祖とする宗教法人「幸福の科学」のダミー(身代わり)政党です。この党は、国民から見放されつつある自民党政治を延命させるための反共別働隊です。
反共が売り物
党首の大川きょう子氏は大川隆法氏の妻。同党の「精神的指導者」は隆法氏であるとしています。
隆法氏は「釈迦の生まれ変わり」を自称し、信者に大量の著書を買わせてベストセラーを演出しています。同氏の著書に共通するのは「共産主義社会では唯物論以外の学問研究は許されない」という、根も葉もない日本共産党への誹謗、中傷です。
先制攻撃、核武装
幸福実現党は憲法9条を敵視し、「北朝鮮ミサイル阻止」「消費税全廃」を主張しています。
北朝鮮問題の平和的解決をめざす国際社会の外交努力や核兵器廃絶の流れに逆行し、相手基地の先制攻撃や日本の核武装を主張しています。
北朝鮮の核・ミサイルへの不安をあおり、自民党勢力を援護する一方、増税反対世論が日本共産党支持に向かうのをはばもうという思惑が見えます。
「神仏の心」強制
幸福実現党が新聞広告などで宣伝している「新・日本国憲法」試案は、国民に「神仏の心」を強制する反民主憲法です。
試案には、国民主権の原則や基本的人権の保障はありません。国民の生存権と国の社会保障増進義務、国民の幸福追求権の規定もありません。
幸福実現党は「幸福破壊党」といえましょう。
軍隊保持
試案には陸軍・海軍・空軍を組織することが明記され、戦争放棄・戦力不保持・交戦権否認の現行9条は廃止されます。
軍隊の最高責任者は国家元首の大統領。国会、裁判所、地方自治体は大統領に従属します。大統領独裁体制です。
改憲のこわさ
今日、自民党と民主党が自衛隊の海外派兵・武力行使や9条を中心とした改憲方向を競い合う状況があります。
幸福実現党の改憲・軍国論は自民・民主両党の危険性を映し出す鏡にもなっています。