HOME > 資料集 > 活動と主張(バックナンバー) >
【03.03.24】イラク戦争やめよ「NO WAR」人文字−名古屋で3000人「戦争やめさす」
3月24日「しんぶん赤旗」
名古屋市で23日、3000人が「NO WAR」と大きな人文字をつくり戦争反対をアピールしました。
不況打開、地域経済といのち・くらしを守る共同行動実行委員会が中区の久屋市民広場で開いた「いのちとくらしを守るビッグフェスタ」の参加者でつくったものです。
会場は、平和への思いを寄せ書きした横断幕を持った人、手作りのプラカードをかざす人など、戦争反対への熱気に包まれました。
3歳の娘、綾ちゃんを連れて集会やデモには初めて参加した同市名東区の大林文絵さん(31)は「テレビで綾と同じ年ごろのイラクの子どもの悲惨な姿を見ました。子どもを戦争に犠牲に絶対させたくないんです」といいます。美浜町から来た橋本光陽さん(22)は「大学を卒業して明日は引っ越しで忙しいのですが、戦争をどうしてもやめさせたいと思いきました」。
同フェスタは5000人の参加で、このあと平和パレードなどもおこないました。大輪次郎愛知県医師会長から「医療費本人3割負担凍結にむけてともにがんばりましょう」とのメッセージも寄せられました。