ニュース

うたごえは平和の力 あいち赤旗文化セミナー文化祭

 
 「しんぶん赤旗」読者の出会い、交流、学びの場として活動している、あいち赤旗文化セミナー実行委員会は6日、名古屋市東区の民主会館で「うたごえは平和の力」をテーマに文化祭を開きました。

 同セミナーは開講して19年目。今年は、ドイツ語教室、うたごえ教室、資本論講座など講座を開講しています。

 同セミナーのパソコン教室の講師をつとめていた日本共産党の柴田民雄名古屋市議が主催者あいさつし、戦争法案など安倍政権の「戦争する国づくり」を批判し「平和でこそ歌や演劇など文化が楽しめる。文化に携わるものが先頭にたって、平和な日本をめざし運動を広げよう」と訴えました。

 今回のメイン企画は今年11月に「日本のうたごえ祭典」が愛知で開催されることから、祭典運営委員長の舟橋幹雄さんが「被爆・戦後年『うたごえは平和の力』を高くかかげて」と題して講演しました。

 会場には美術や切り絵、俳句教室の受講生の作品を展示。文化祭では、ハーモニカ教室受講生の演奏など各教室の発表がありました。

 受講生の男性(67)は「無趣味だったので定年退職後の余暇を余暇を楽しもうとセミナーに参加した。友だちもできて嬉しい」と話しました。

(6月11日)