新年ごあいさつ 比例代表予定候補者 かわえ明美 目標は3つの「前進」
今年の私の目標は3つの「前進」です。
第一は、雇用やくらし、医療などみなさんから寄せられた願いを大きく「前進」させることです。「食べていける農業にしてほしい」「仕事が減っていつ首を切られるかとビクビクしている」――切実な声がうずまいています。たたかいを広げ、積極的な提案で政治を動かしたいと思います。
第二は、そのためにも参議院選挙で比例5議席以上に必ず「前進」することです。日本共産党への新たな期待や共感が広がっています。今年が党躍進の新たな時代の幕開けとなるようにがんばります。
第三は、私自身がしっかり学んで成長し「前進」したいと思います。
国民の暮らしを守る政治へとおおもとから切り換えていく、その改革の道を語る力をつけ、おおいに対話し、共同の輪を広げることができるよう体当たりで臨みたいと思います。共にがんばりましょう。
新年ごあいさつ 参院愛知選挙区予定候補者 もとむら伸子 切実な声を国会に
いよいよ挑戦の年のスタートです。
私には、国会で取り上げたいことがたくさんあります。
「非正規切り」の被害者が全国で一番多い愛知から働く人の声を国会にどうしても届けたい。「お金がなくて病院へいけない」「お金がなくてヘルパーさんの使用回数を減らした」――切ない思いを絶対に国会に届けたい。そう思うと参議院選挙でがんばる勇気がたくさんわいてきます。
今年は、愛知で生物多様性条約締約国会議(COP10)がひらかれます。国の天然記念物で絶滅危ぐ種のネコギギ(淡水魚)が生息している清流に設楽ダムをつくる計画があります。私は、設楽ダムを中止させるために全力を尽くします。
そして、長崎で被爆した父の思いを引き継ぎ、9条を必ず国政や外交に生かす決意です。
元気いっぱいがんばりぬきます。みなさんのご支援を心からお願いいたします。