HOME > 資料集 > 活動と主張(バックナンバー) >

【04.03.01】無人駅増えホーム怖い 視覚障害者が切実な声
笠井あきら前参院議員、八田ひろ子参院議員に期待

3月1日「しんぶん赤旗」

梅尾さんら視覚障害者と懇談する八田、笠井両氏=29日、名古屋市熱田区 日本共産党の笠井あきら参院比例候補と八田ひろ子参院議員は29日、名古屋市内で視覚障害者と懇談しました。

 参加者からは「駅のバリアフリー化がすすんでいるのはターミナル駅だけ。無人駅がいっぱい増え、怖くてホームにのぼれない駅もある」「どこの駅でも料金一覧表は高い位置に掲示されているので、見ることも触ることもできない」など切実な声が出されました。

 「盲学校では、県予算の削減で、テープ学習用の乾電池の買い置きもできなくなった」「糖尿病などが原因で中途失明者が増えているが、三河地方ではリハビリ施設がないため名古屋に通うしかない状況」という訴えも。

 司会役の梅尾朱美さん(愛知視覚障害者協議会事務局長)は「国は駅の改善なども、公共事業としてきちんと位置付けてほしい。政治が変わらなければ障害者のくらしは変わらない」と語り、日本共産党への期待を述べました。

 笠井、八田両氏は「皆さんの切実な願いを実現するため力をつくしたい」と決意を語りました。

 

▲ このページの先頭にもどる