HOME > 資料集 > 活動と主張(バックナンバー) >

【03.09.01】青年に働く場を 八田ひろ子参院議員が署名の訴え 名古屋
「卒業後2年も仕事ない」訴えに反響

9月1日「しんぶん赤旗」

「青年に仕事を」と署名を呼びかける八田ひろ子参院議員(左から2人目)=31日、名古屋市中区 八田ひろ子参院議員は青年の雇用問題解決にむけて8月31日、名古屋市中区の繁華街で宣伝し、民青同盟愛知県委員会の青年たちといっしょに「青年に仕事を」の署名や職場要望を聞くシール投票の協力を訴えました。

 八田議員は、大学の就職担当者と懇談し、青年の就職難の深刻さを実感したとのべ「署名を大きく広げ、青年の雇用を増やしましょう」と訴え、署名板を持って協力を呼びかけました。

 民青同盟愛知県委員会の椿野史委員長は「サービス残業をなくせば青年の雇用は増やせます」と訴えました。

 シール投票した大学生の薦田玲子さん(21)は「女性の求人は少なく、あっても派遣社員や期間限定の契約社員ばかり」と話し、福井久代さん(74)は「2年前に学校を卒業した孫は就職が決まらずコンビニでアルバイトをしている」と雇用事情の深刻さを訴えていました。

 宣伝署名行動には大野ひろみつ党県青年学生部副部長(衆院愛知2区候補)、串田真吾民青県常任委員(衆院愛知11区候補)も参加しました。

▲ このページの先頭にもどる